スポーツドリンクの恐ろしさ

こんにちはアベ歯科クリニックです。

熱中症予防の水分補給というとスポーツドリンクを思い浮かべます。スポーツドリンクはおいしく体に良いようなことをメーカー側はうたっているため、風邪をひいたとき激しい運動をしたとき、真夏の外出時や風呂上がり、水がわりに飲む機会が多くあります。
しかしながら、スポーツドリンクは糖分で美味しく味付けをされており、飲み方を誤ると虫歯になったり最近よく言われるペットボトル症候群などになってしまうと大変です。

※ペットボトル症候群(正式名称:清涼飲料水ケトーシス)スポーツ飲料や清涼飲料水を水がわりに
継続して大量に飲み急性の糖尿病のようになってしまうこと。

 

↑砂糖の量が非常に多いのがわかりますね。

次回はどのような飲み物が適しているかお話しますね。